岐阜の英会話スクール ハローズ|話し始めると未来が輝く。始めよう「Hello!s」で。

岐阜の英会話スクール Hello!s(ハローズ)の講師ブログ

期限切れの宝くじ

Blog|更新日:2021年7月1日/木曜日

こんにちは、講師の鷲見です。

 

先日、ある生徒が、コンビニでよくある700円くじの当たりを渡してくれました。

 

当たりくじがカフェオレで、自分は飲まないからあげるとのことでした。

 

僕はコーヒーやカフェラテ系が好きなので、大変嬉しかったのですが、裏面を見てみると期限がもう切れてしまっていました。

 

気持ちだけ受け取ると言う意味で、くじを写真におさめました。

 

↑期限切れになってしまった当選くじ

↑期限切れになってしまった当選くじ

 

ところで、このように「期限が切れてしまった」と言いたい時には、いくつか使える英語表現があります。

 

1つ目は、’expire’ です。これで、「期限が切れる」と言う意味になります。

“The lottery ticket expired. ” といえば、「宝くじのチケットが期限切れになってしまっていた。」と言う意味になります。。

 

また、’ expire’ は食べ物などにも使えます。”The food is expired. / The food expired.” で「その食べ物は賞味期限が切れてしまっている」との意味になります。

 

2つ目は、’ out of date ‘ です。’date’ 「日」 から ‘out of’ 「出てしまっている」 と言うニュアンスです。

expire と同じように、”The lottery ticket is out of date.” と言えば、「宝くじのチケットが期限切れになった」との意味になります。

 

しかし、’out of date’ が最もよく使われるのは、「時代遅れ」と言う意味で使われます。

“Your fashion is out of date.” 「そのファッションは時代遅れだよ」と言うように使われます。

 

expire がまさしく何かの期限が切れてしまうという意味合いで、out of date はある期間や時間軸からズレている状態を表します。

 

くじの期限は切れてしまっていましたが、そのおかげで英語表現をアウトプットできることができました。

 

学びには時代遅れも、期限切れもありません。そう考えると、学ぶ意欲が湧いてきますね :)

 

本日は以上です。読んでいただきありがとうございました。

 

鷲見

 

 

岐阜の英会話スクール Hello!s(ハローズ)の校舎案内

岐阜本部校

Tel. 058-214-9800

校舎情報を見る

大垣本部校

Tel. 0584-84-3111

校舎情報を見る

岐南校

Tel. 050-3379-3116

校舎情報を見る

GRAN

Tel. 0584-71-8251

校舎情報を見る

RESPECT長良

Tel. 058-233-9315

校舎情報を見る

スイトテラス校

Tel. 0584-84-2121

校舎情報を見る

岐阜の英会話スクール Hello!s(ハローズ)へのお問い合わせ

資料請求・説明会ご予約・各種ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

岐阜の英会話スクール Hello!s(ハローズ)へのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

岐阜の英会話スクール Hello!s(ハローズ)のeBook

料金など、より詳しい内容を掲載している入塾案内を、
電子書籍で配信しています。是非こちらもご覧ください。

岐阜の英会話スクール Hello!s(ハローズ)のeBook

入塾案内/電子書籍版はこちら